プレミアムもるつ

ハチナイ関係の記事を中心に書いていきます

ランキングレイド ソレイユ杯 感想

 

お久しぶりです。もるつです。

実に一年と半年ぶりの投稿になります…😅

今回はランキングレイドの感想と振り返りをしていきたいと思います!

 

f:id:hachinai0123415:20240503094626p:image

 

今回のランキングレイドでは今までのランクマとは大きくルールが変更されて練習できない中でのぶっつけ本番の大会となりました。自分の中では前回の紅白戦の延長のようなものと考えてましたが具体的な編成はできずにいままでのランクマと同じ編成で最初はのぞみました。

 

f:id:hachinai0123415:20240503094952p:image

◯オーダー

                フォト

1遊ベロニカ  蒼天/蒼天    塚原蒼天

2二リン  蒼天/シーンパック  アメリア蒼天

3中アメリア  蒼天/蒼天    小麦蒼天

4三たいら  蒼天/🌻背中合わせ 天草蒼天

5右ひびき  蒼天/シーンパック バレ野崎蒼天

6捕近藤   蒼天/🌻古田    仙波蒼天

7一野崎   蒼天/蒼天2                永井蒼天

8左九十九  蒼天/蒼天     水浦蒼天

9投アリス  蒼天2/蒼天1              九十九蒼天

ベンチ

坂上    蒼天2/🌻憂いろは  岩城蒼天

岩城     蒼天/蒼天     掛橋蒼天

本庄    🌻ミサンガ/蒼天   お嬢蒼天

奈良   シーンパック/蒼天  🌻ハイタッチ

小鳥遊   🌻配布/🌻桜    新田蒼天

乾      蒼天/🌻姉    牧野蒼天

天草    🌻フェス/机    🌻姉近藤

ともっち  殿堂入り/蒼天   🌻乾

お嬢     蒼天/蒼天2              🌻ミサンガ

 

◯戦術

最近の対人戦では染め2.0編成を採用しております。染め2.0編成なので連打率は純正染めや3.0染めにおとりますがベンチバフの恩恵を大きく受けることができます。更に柚を野崎と交代することで月属性の薄い部分であるOC回復を補います。

柚はUR天草のバフやアチーブメントによって🌻装備、殿堂入りなしでもかなり打ってくれました。

2.0染めなので連打率はデフォルトで打席時のパラメーター表示で↑1本ついてます。そこに蒼天ベロニカやつるべうちの補正がかかり連打率は↑2本まで伸ばせます。どれくらい打てるようになるかはあまり検証してないのでわかりません😇

 

全国大会の時に↑1本でランナーありの高坂ちゃん相手に連打するときもあるので機能はしてると思います。染め2.0編成の状態で連打率を染め3.0や純正染めにどれだけ近づけるかが今の課題ですかね。ドラゴンズともっちの加入により連打率をさらに上乗せできるので今後に期待です。

 

 

ランキングレイドの内容がよくわからない事もあり最初は力戦術重視のゴリ押しでやってみることに。やってみて分かったのですが強敵レベル10位から全然打てねぇ…

 

今までのランクマでは響でひたすらパワーを盛りながらやれば打てる!という感じだったのですが今回は技戦術や杏樹ちゃんCHもうまく使いながら戦う必要がありました。

 

某配信にお邪魔したところ強敵レベル10までは打撃内容の"質"が大事であること、強敵レベル10以降は単打+盗塁でスコアを稼ぐ必要がある事をアドバイスしていただきました。アドバイスしていただいた皆さんには感謝です。

 

これらを踏まえてオーダーを少し変更しました。

f:id:hachinai0123415:20240503170020p:image

 

アメリアとひびきを外して杏樹とレナを入れ替えました。杏樹のCHにより前半はアリス九十九のパワーを少しでもあげ、後半は打ちづらくなる近藤リンのサポート、力戦術と技戦術の使い分けができるレナの投入により打線の繋がりが出やすくなりました。さらに積極盗塁にして少しでもスコアを稼ぐ様に変更しました。

あとは前半は野崎→柚に交代、柚で回復しつつ近藤ちゃんでバフをかけながらCH使えるキャラは使って繋いでいく、打撃の"質"に関しては蒼天岩城4枚,蒼天バレ野崎2,UR琴音様,蒼天牧野などのHRパワーバフでゴリ押しです。後半は流し打ちやミート重視キャラのCHを使い出塁すれば盗塁を繰り返すだけでした。ベロニカはCHを使えば必ず打ってくれて次の打者も打ちやすくするので後ろに柚を置いてもよかったですね。

九十九の強化戦術CHで相手の調子をさげる効果があるのですが消化優先でやってて使うのを忘れてました😇

 

オーダー変更後1試合目で最高スコアをだしたのでいけるやん!となってたのですがその後は伸びずに30位付近で着地。結局前回のランクマと同じ位の順位でした。

f:id:hachinai0123415:20240503171149p:image
f:id:hachinai0123415:20240503171319p:image

 

反省点は40枚あったチケットをほぼ全て最終日まで溜め込んでいたことですね。最後の方は消化する事を優先しすぎて他に試したいことができませんでした😀

 

◯まとめ

新しいイベントでどんなのが来るかと思ってましたが予想以上に楽しかったイベントになりました。新しい腕試しの場をつくっていただいた運営さんありがとうございました!毎回おなじルールだとマンネリ化すると思うのでロジックのマイナーチェンジ等あるのか次回以降も楽しみですね。

あとで見返せるようにメモ書きみたいに書き連ねましたが暇つぶしにでも読んでいただけたなら幸いです。またいつ記事を書くかはわかりません😀

それではまた!